日本人女性の20人に1人は「乳がん」になると言われています。
CAの中にも「乳がん」になる人が多いです。
実は職業病?と言われているくらいなんですよ。
乳がんリスクを高める要因として、すでに確立しているものには、
早い初潮年齢、遅い初産年齢、少ない出産数、遅い閉経年齢などの、
月経と出産に関係する因子があります。また、乳がんの家族歴や、
いろいろな遺伝子の変異も関係しているといわれています。
自分では避けることができない要因は仕方がないとして、
それ以外の要因として考えられるものの一つには『喫煙』。
あと、欧米で言われているのが『ピル』 。
乳がんは、もともと欧米で問題視されていて、
欧米では日本の約3倍の乳がん患者がいると言われています。
その理由の1つとして、あくまでも仮説だけど、
欧米の女性の方が日本の女性よりも『ピル』を多く飲んでいる事が
原因の1つではないかと言われています。
『ピル』は女性ホルモンであるエストロゲンの様な物質で、
乳がんの発症にはこのエストロゲンが関与しているため、
『ピル』が原因の1つではないかと言われているんだって!
この話は生物医学を研究している友人から聞いた話なんですよ。
「今とっても増えている「乳がん」」への5件の返信
確かに乳がん多いですからね~、気をつけましょう。
僕も合コンの際にちょっと気になるんですって子のを
触診した際に発見したことありますもん。
やはりマオちゃんの同業者です。
触診はあくまでも女性の希望ですので誤解しないでね(笑)
俊哉先生
きゃーっ!合コンで触診?!まずいでしょ。。。先生!
というのは冗談で、合コンでみつけてもらった人はラッキーですね。怖いほど同業者で多いんです!私も気をつけないと。
思わず誤解しそうなコメント、あざーーっす!笑
少なくてもカナダでは、乳がんの発見には触診が主流らしいですよ。乳がんを発見するために、どうして癌になるリスクを高める「マンモグラフィー」を使うんだって。癌になっていないかもしれないのに、癌になるリスクをわざわざ高めることが信じられないそうです。そういえば先日、家庭用の触診の仕方のパンフレットをもらいました。
MLTさん
私もマンモグラフィーやりましたよ。痛かったです。笑
最近は、エコー&触診が見直されてるって聞きました。やっぱり触診が一番なのかな?
「触診が良い」っていうのは、エッチなお医者さんの都合が良い言い分かも(笑)。文字通り、お医者さんごっこですから(大笑)。でも、臨床の本質は、患者さんにとって最も負担にならない方法を選択することのはず。だから触診が体に最も負担がかからない方法です。しかしこの方法は、お医者さんの技量が思いっきり出てしまう方法でもあるから、お医者さんもするのは抵抗があるでしょう。それに日本人女性の長所でもありますが、日本人女性は、外国の女性よりも遥かに奥ゆかしいですよね?男性の前で胸をさらけだすのは、外国の女性よりもずっと抵抗感があるはず。そう意味では、「マンモグラフィー」は、お医者さんの技量に差が出にくい診断方法でもありますし、女性にとっても検査をする上で心理的な抵抗感が弱まると思います。さらにお医者さんにとっておいしいのは、触診ですと全くお金が入りませんが、「マンモグラフィー」をやれば、お金が入りますからね。乳がん予防のためとはいえ、ある意味、お医者さんにとって素晴らしい診断方法かもしれません(苦笑)。