カテゴリー
きれいの法則 ダイエット 体質改善・体の不調

体型が崩れる大きな理由~その1「むくみ」~

体型が崩れる大きな理由には二つあります。
「むくみ」と「体脂肪」です。

敵を知れば怖くないでしょ?
この二大要因について考えてみたいと思います。

まずは「むくみ」から。
私たちは長いフライトの後、必ずと言っていいほど体がむくんでしまいます。
だから「むくみ」を上手く解消することが重要なポイント。

「むくみ」を放置しておくと、見た目に影響するだけではなく、
体調不良の原因にもなります。

みなさんもご存じのように人間の体と言うのは、
6割が水分で占められていると言われています。
体の水分は多すぎても少なすぎても命に関わりますから、
体内の水分を一定に保つようにコントロールされています。

対内の水分(つまり体液)は、細胞内液と細胞外液に分けられ、
その3分の2を占めるのが細胞内液、残りの3分の1が細胞外液になります。
これらは、その名の通り細胞の内と外の体液ということです

「むくみ」とは、この細胞外液が増えた状態。
つまり、細胞間液の流れが滞り、溜まってしまって組織が膨らむというわけ。

細胞間液には、細胞から出た疲労物質や老廃物などを集めて、
排出する役割があります。細胞間液が滞った状態では、
こうした排出がスムーズに進まない上に、細胞間液に溶けて
細胞に栄養を届けるたんぱく質(アルブミン)の流れも悪くなってしまいます。

これが疲労感などの元になります。
細胞間液の流れをよくすれば、「むくみ」もすっきり解消できます。

→ 「むくみ」に効果的なのは?

作成者: mao

こんにちは!maoです!
某航空会社で国際線客室乗務員CAとして働いています。私の周りには美意識の高い人が多く、刺激的な環境です。しかし想像以上に激務で体調を崩す人が後をたちません。だからこそ、自分でしっかりと健康管理をしなければ! 寝不足や時差ボケなんてあたりまえ、限られた時間で遊びまくるから二日酔いにも負けてはいられません。そんな過酷な状況でも、美しく輝いているためにはどうしたらいいか。。。日々模索しつづけています。
私のポリシーは「健康美」
外見だけでなく、内面も美しく!mao流の魅せるボディの作り方を大公開!
→ もっと私について…

コメントを残す