カテゴリー
mao日記

ダイエットは目標意識を明確に

昨夜、友人からダイエットの相談を受けました。
な、なんと!13キロも太ってしまったんだってーーーーー!
そりゃ~ダイエットしなくちゃね。

以前、会ったときには「私にダイエットなんて必要ない」という割り切りぶりが印象的だった彼女。体重は増えたものの健康診断(血液検査など)には異常がなく、肥満ゾーンには突入したけれど、医者に「健康であれば痩せる必要はなし」って言われたんだって。

ほんとかなぁ?

でもね、今年になってから着る服がなくなっちゃって、
いよいよ「まずいかも・・・」と思ったんだってさ。

もっと早く気づけよっ!(mao心のつぶやき)

mao式ダイエットを語ること3時間。笑
完全に洗脳された彼女は、10キロダイエットを宣言して帰っていきました。

ポイントは明日からではなく今日からやること!
決めたら今からやらないとダメ!

どんなことでも同じだけれど、目標達成のポイントは、目標意識をはっきりさせることだと思うんだよね。そして、達成までの期限をきちんと決めること。具体的な日程を決めて、どうすればその期限までに達成できるのか計画を立てること。これに限るでしょ。毎日、体重計に乗っててもやせるわけではありませーん!

この目標っていうのが曖昧では失敗するよ。
その目標は、本当に自分にとって必要なことなのか?
何のために、それを目標にするのか?
理由や目的をはっきりさせることも大切。

だらだらとダイエットをしている人って、いつも「ダイエット中」でしょ?
一生ダイエットしてるつもり?ダイエット産業の餌食になってどうすんの?

決して無理な目標はたてないこと。絶対いやになるから。
何でもコツコツやることが大切なんだけど、これが一番難しいじゃない?コツコツできそうもない計画は絶対にたてないこと。挫折するからね。

「1週間で5キロ」

とか、絶対に人間としてありえないから。
死にたい?ってくらいの目標でしょ。笑

私の友人は1か月で10キロも痩せたいって言うから、説教しちゃったよ。
1か月に2キロでしょ。それ以上は、体に負担がかかるし老けるよ!と。

その後、私のパーソナルトレーナと、友人の栄養士(フードコーディネーターとしても活躍)を紹介してあげました。どんなに変わるか楽しみだな~

作成者: mao

こんにちは!maoです!
某航空会社で国際線客室乗務員CAとして働いています。私の周りには美意識の高い人が多く、刺激的な環境です。しかし想像以上に激務で体調を崩す人が後をたちません。だからこそ、自分でしっかりと健康管理をしなければ! 寝不足や時差ボケなんてあたりまえ、限られた時間で遊びまくるから二日酔いにも負けてはいられません。そんな過酷な状況でも、美しく輝いているためにはどうしたらいいか。。。日々模索しつづけています。
私のポリシーは「健康美」
外見だけでなく、内面も美しく!mao流の魅せるボディの作り方を大公開!
→ もっと私について…

「ダイエットは目標意識を明確に」への9件の返信

体重は、あっという間に増えるのに、やせるのは簡単じゃないですよね・・・。
「やせる」
もしかしたら、人生における永遠のテーマかもしれません。
あっ、それじゃ、ダメなんですよね。
すいません(苦笑)。

1か月に2Kgという事は、1週間に500g・・
何とかなりそうな気になります。
自分的にお酒を飲むとダメ・・ついつい、色々つまみ食い
して、結果、挫折してます。
今年は頑張ってみます!

maoさんのダイエット講座受けてみたいです。

たしかに、期間と目標をきちんときめてがんばるっていうのが目標達成の秘訣ですよね。
そう思います。

今日、登録しました。
今後ともよろしくお願いします。

そうですよね。体重を落としたり、痩せるには運動を2~3ヶ月で体に反映される、ってインストラクターから聞きましたし、自分もそんな簡単にいくものではないと思います。だから「思い立ったら吉日」ではありませんが、やろうと思ったらすぐ実行、というのが大切。そしてなによりも「継続は力なり」です。

早くヘルニアの状態よくならないかなぁ。。。

MTLさん

本当にそうなんですよね。あっという間に増える。
でも食べてすぐには太らず2週間くらいあとに脂肪になるっていうけど、本当?

photyさん

私、すっごい飲むんですよ。知ってるって?(笑)
そのために日頃運動してるのか?と聞かれるほどね。
お互い、がんばりましょう!!

bakkyさん

だってbakkyさん、太ってないでしょ?(笑)
どんなことでも期間と目標って大切ですね。

arribaさん

ヘルニアつらいですね。大丈夫ですか?
あまり無理をなさらないで・・・
ちゃんとインストラクターさんが教えてくれるなんて、いいジムですね。

コメントを残す